2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ブログ村 ぽっちとお願い♪

  • にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ちびこも入れるお店

  • ComComCafé
    テラス席が、わんこOK♪
  • coll's garden H.R.B
    見晴らしの良い高台にあるdogcafe♪
  • SANGOSYO
    海の見えるcafe♪
  • Launa
    dogcafa・トリミング・ホテル♪
  • コーヒーハウス モンジュリ
    看板犬のラブ君がいます♪
  • プチ珈琲館
    ドッグカフェではないですが、中庭のテラス席に、入れます♪
  • COMMON
    尾道の焼きたてワッフルのお店。テラスが、わんこOKです♪
  • 畑山ガーデン
    野菜ソムリエのお店。看板犬ダックスのみれいちゃんがいるよ♪
  • Fruit cafe PonPon
    PonPonは、4店舗あるよ。テラス席はわんこOK♪
  • Chamomile
    ドッグラン&ティールーム”カモミール”とっても広いランがあるよ♪
  • Mikayla
    香川県高松のサンポートの港にあるオシャレなレストラン。テラス席は、わんこOK♪
無料ブログはココログ

« もうひとつの初詣 | トップページ | うどんとか・・・。 »

こんぴらふねふね~♪

先週のお休みに、ちょっと行ってきました~o(*^▽^*)o

K1

そう、タイトルにも書いてるので、分かったと思いますが、

K2

こんな、ご当地キャラもウロウロしてる

K3

金毘羅さんに行ってきました(≧m≦)

ここは、江戸時代の頃、こんぴら狗という風習があったというだけに、

お犬様も参拝OKなんです(*^m^)

階段が、すごいというのでも有名ですよね。

奥社まで1368段です。覚悟して登りますよ~。

K4

ホントに、階段が延々と続きます。

ここ、大門までは、365段です。まだまだですね。ここまでは、お土産物屋さんなんかがあるので、

色々見つつ登れるので、そうしんどくなかったです。

K5

桜馬場を登りきった所に、銅でできた鳥居があります。

ここに、こんぴら狗の銅像がありました。

K6

みんなに、撫でられ、頭が光ってます(゚m゚*)

K7

はい、ちびこも、一緒に記念撮影(*゚ー゚*)

さて、まだまだ階段は続きます。

K8

旭社に到着です。629段です。

とても立派でした。

ここで、最後って思っちゃうくらいでした。

K9

人も多かったし、お犬様連れもちらほら。

階段も多いので、ちびこは、バックインで登りましたヾ(´ε`*)ゝ

楽ちんでいいなぁ~。

K10

階段は続きます。

ほんと、これは、キツイですね。お歳を召した方は、かなりしんどいと思います。

足腰が丈夫でないと、いや、心肺機能も正常でないと、この階段は登れないだろうなぁ・・・(^-^;

微妙に、喘息持ち&運動不足の私は、息が切れそうで、休み休み登りました。

相方とちびこ(バッグイン)は、すいすいと登っていきます(;;;´Д`)

待って~と言っても、待ってもらえず・・・。

相方さん曰く、私のペースで登ると、余計にしんどいらしい・・・(゚ー゚;

あっそ、じゃ、お先にどうぞ~(`ε´)

K11

そんなこんなやりとりしてたら、本宮に到着!

785段!

さて、ここからが問題です。奥社まで登るか登らないか・・・・。

ここからさらに、583段かぁ・・・(^-^;

登りましたよ!

なかなか来られないし、次はいつになるか分からないしね(*≧m≦*)

あ、でも、桜の木がいっぱいあったので、春に来てみたいなぁと思ったけどね。

K12

まだまだ続く階段・・・・。

すごく寒かったのですが、もう、暑くて、汗だくです。真冬なのに、汗だく~。

これは、夏に登るのは、絶対ムリ~と思いましたね。

K13

はい、奥社到着です(≧∇≦)

あら、案外こじんまりしてるのね(笑)

1368段、登り切りました。

しんどかった~。

こんだけ登ったんだから、ご利益もあるってもんですよ。

K14

ちびこも、平坦な道は、歩きましたよ。

K15

階段も、ちょっと下りました(゚m゚*)

K16

なかなか元気に歩いてくれました。

でも、人が多くて、いろんな物に目が行って、なかなか前に進まないちびこさんでした。

K17

こんな、おみくじがあり、行列になってました。

なんとなく、某CMのあの犬を意識してるような・・・?

K18

最後に、狛犬とちびこです。

もう、お疲れ顔です(^-^;

K19

なかなか大変な参拝でしたが、楽しかったです♪

昔々、子供の頃、登った記憶が蘇りました。

でも、多分、本宮までしか登ってないと思います。

なので、この日が、人生初の奥社までの参拝となりました(≧∇≦)

ただ、帰りの階段で、元々の弱い左膝痛が出たので、鳥取砂丘の時と同様に、

こりゃ、やっぱりダイエットせねば!と痛感しました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

« もうひとつの初詣 | トップページ | うどんとか・・・。 »

ちびことお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうひとつの初詣 | トップページ | うどんとか・・・。 »