2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ブログ村 ぽっちとお願い♪

  • にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ちびこも入れるお店

  • ComComCafé
    テラス席が、わんこOK♪
  • coll's garden H.R.B
    見晴らしの良い高台にあるdogcafe♪
  • SANGOSYO
    海の見えるcafe♪
  • Launa
    dogcafa・トリミング・ホテル♪
  • コーヒーハウス モンジュリ
    看板犬のラブ君がいます♪
  • プチ珈琲館
    ドッグカフェではないですが、中庭のテラス席に、入れます♪
  • COMMON
    尾道の焼きたてワッフルのお店。テラスが、わんこOKです♪
  • 畑山ガーデン
    野菜ソムリエのお店。看板犬ダックスのみれいちゃんがいるよ♪
  • Fruit cafe PonPon
    PonPonは、4店舗あるよ。テラス席はわんこOK♪
  • Chamomile
    ドッグラン&ティールーム”カモミール”とっても広いランがあるよ♪
  • Mikayla
    香川県高松のサンポートの港にあるオシャレなレストラン。テラス席は、わんこOK♪
無料ブログはココログ

« 里親募集、その後。 | トップページ | すっかり秋に。 »

残暑厳しーー。

ご無沙汰してます。

ホントに、今年の夏は、暑いですね。去年よりもずっと暑い気がしますが、

みなさん、バテてませんか?

先月の事ですが、ちびこ、めでたく5歳になった記念で、

いつものドッグサロンで、綺麗綺麗にしてもらいました(o^-^o)

S1

いつもの写真撮影ですが、相当クンクン匂って、なかなか撮れるようにならなかったです(笑)

誰の残り香かなぁ?

で、準備も出来たようで、パチリと撮影しました。

S2

7月なので、天の河をイメージしてのステージだそうです。

キラキラ電球が、あんまり綺麗に撮れなかった・・・。

電球、難し~(^-^;

S3

そして、このバンダナですが、そう、これがお誕生日記念のバンダナです。

1カ月前からの予約が必要なのですが、今年は予約してみました。

よく見えないですが、名前入りと年齢入りです。

S4

良い記念になりました(*^m^)可愛いしね。

S5

が、この後です。

翌日、食欲不振になり、あんなに色気より食い気なちびこさんが、

ご飯、食べませんでした。

あらら?夏バテかな?と思って、ちょいと様子を見て、その翌日、

だっこしたら、きゃんっ!!って鳴いて嫌がるんですよ。

すごく焦りました。どうやら、腰というか背中あたりを触ると嫌がる・・・・。

まさか、ヘルニア?と思い冷や汗ι(´Д`υ)アセアセ

すぐさまネットで検索。

皮膚病のこともあると書いてたので、そぉーーっと皮膚を見てみたら、

なんと、至る所の皮膚が赤く炎症を起こしていて、所々膿が出て乾いたようなかさぶたが!!

なので、病院へ連れていくと、ノミではないか?と、ノミの疑いをかけられたんです。

でもね、明らかにノミって感じじゃないんですよ。近頃は、散歩もおろか、外出もしてないのに、ノミですか?

ってことで、フロイトラインとかして、飲み薬もらって・・・。

2~3日、様子を見てたんですよね。

S6_3

その背中部分の炎症を起こしてる皮膚の感じが、どうみてもノミの様な気がしないので、

他の病院でも診てもらおう、これで、ノミって言われたら納得できる!と思い、

妹犬のかかりつけ病院で診てもらいました。

そしたら、ノミではなく、脂漏性皮膚炎っぽいですね~って診断です。

この脂漏性皮膚炎ですが、細菌・ウィルス感染がきっかけってこともあるらしく、

念の為、細菌検査をして・・・・・・、2週間後の結果、陰性でしたo(*^▽^*)o

良かった良かった。

今は、すっかり良くなり、いつもの食い気満々のちびこに戻っております。

S7

↑この洋服は、ペットパラダイスで、激安だったので、衝動買い(*^m^)でも、サテン生地で通気性がないので、暑い今は着せられない。

そんなこんなで、滅多に病院にお世話にならない元気なちびこですが、今年の夏は、お世話になりました。

なぜ、こんな皮膚炎になったかは、ハッキリわかりませんが、もしかすると、

この暑いのに、ドッグサロンで、パックをしたのがいけなかったかなぁ・・・と反省しております。(獣医さんもそれが原因かもと・・・。)

今は、1週間に1回の家シャンプーに励んでますヽ(´▽`)/

物言えぬ動物、こちらが気を付けてやらないとダメですね・・・。

ちなみに、ホクトは、今年は、食欲減退もなく、マイペースに過ごしておりますので、ご安心を(*≧m≦*)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

« 里親募集、その後。 | トップページ | すっかり秋に。 »

ちびこの事」カテゴリの記事

ちびこの健康」カテゴリの記事

コメント

まぁー食欲不振って書いてあったので心配しましたが
よかった!良かったね
脂漏性皮膚炎はうちの子もいますが小まめに
薬用シャンプーしなくっちゃいけいんじゃないの
でも膿が出てたってそうとう痛かったんでしょうね
ちびこちゃん治って良かったね

食欲不振のちびこちゃんぷっちゃん同様
似合わないよ、元気いっぱいがちびこちゃんだもん

まだまだ暑いけどがんばろうね

ごめんよー
大切な事書かずにいました

ぷっちゃんの妹姉ちゃん?のようなちびこちゃん
5歳のお誕生おめでとう♪
すごくちびこちゃんが身近な子のように思ってます
この1年もちびこちゃんらしくいっぱい遊んで
いっぱい食べて眠って幸せな日ばかりでありますように

おめでとーーーーーーう LOVE

cherryちゃこさんへ
コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
脂漏性皮膚炎って、こまめにシャンプー必要なんですね。フムフム。
体質的な物もあるのかなぁ・・・。
でも、細菌がついてなくて、ホッとしました。
私も、ぷっちゃん、何故だか、姉妹のような感じですよ(≧∇≦)
とうとう5歳です。動物はあっという間に歳をとりますね。
まだまだ、子供のような気がしますが、人間ではアラフォー世代(;;;´Д`)
長生きしてほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 里親募集、その後。 | トップページ | すっかり秋に。 »