2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ブログ村 ぽっちとお願い♪

  • にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ちびこも入れるお店

  • ComComCafé
    テラス席が、わんこOK♪
  • coll's garden H.R.B
    見晴らしの良い高台にあるdogcafe♪
  • SANGOSYO
    海の見えるcafe♪
  • Launa
    dogcafa・トリミング・ホテル♪
  • コーヒーハウス モンジュリ
    看板犬のラブ君がいます♪
  • プチ珈琲館
    ドッグカフェではないですが、中庭のテラス席に、入れます♪
  • COMMON
    尾道の焼きたてワッフルのお店。テラスが、わんこOKです♪
  • 畑山ガーデン
    野菜ソムリエのお店。看板犬ダックスのみれいちゃんがいるよ♪
  • Fruit cafe PonPon
    PonPonは、4店舗あるよ。テラス席はわんこOK♪
  • Chamomile
    ドッグラン&ティールーム”カモミール”とっても広いランがあるよ♪
  • Mikayla
    香川県高松のサンポートの港にあるオシャレなレストラン。テラス席は、わんこOK♪
無料ブログはココログ

« お腹が減っては戦は出来ぬ。 | トップページ | びゅーてぃーでぃ♪ »

フィラリア検査と偽妊娠

昨日は、ちびこのフィラリア検査とお薬をもらいに、病院へ行ってきましたrvcar

ついでに、健康診断なんかも出来たらいいなぁhappy01って思ってましてね。

というのも、また、偽妊娠のような行動が、先週あたりから出始めたんです。

そして、とうとう、食欲減退sweat01

ここ3日ほど、1日1食より少ない、半食くらいしか食べないので、心配してるけいたんなのですcatface

Img1_2

こんな感じにね、おもちゃを離しませんsweat02

ちょっと隠してみると、くぅーんくぅーん鳴きながら探して、掘り当てます。

Img2_2

そして、落ち着く場所に丸くなって、お腹のところにおもちゃを大事に置いてます。

Img3_2

見てると可愛いのですが、やはり、食欲も無くなるし、おもちゃをくわえて、くぅーんくぅーん鳴いてるのは、

可愛いけど、可哀そうsweat01

やっぱり、避妊手術かなぁと思いました。

この症状を、獣医さんに相談して、食欲不振は続くようなら、また来てくださいと、様子見となり・・・。

そして、気になるお言葉まで。

決して、痩せてる方じゃないので、(食べなくても?)大丈夫じゃないかと・・・・shock

今回、体重は、3・22㌔でございました。

先月より100g減ってますけど、問題ないって事らしい・・・・。

避妊手術の事も相談してみたのですが、勧めもせず、飼い主さんに任せます的なお言葉。

子宮蓄膿症などになる確率は高いとのことでしたが、飼い主さんに任せます的な・・・・。

余計に悩むsweat02けど、飼い主次第というのもごもっとも。

Img4_2

あくびなんかしちゃって、呑気なもんです。

心配してるこちらの身にもなってくださいよ、ちびこさん。

そして、健康診断は、血液検査をしてもらいました。

フィラリア検査と血液検査ができますっていうセットの検査があって、それをお願いしました。

割安らしいけど、どうなんでしょ。

帰って調べてみたら、アイデックスっていう会社の検査セットでした。

外注検査なので、結果が出るまでに時間がかかります。

何事もありませんように~confident

そして、ご飯を食べないちびこの為に、なんとかならないかな、と思いつつ、フードを買いに行ったら、

これ、良いですよ~shineって勧められたフードを少し混ぜてみることにしました。

Img_food_2

いつもの、リトルダーリンと、BIGWOODのアレルサポートっていうフード。

ホントは、アレルギーさん用のフードだと思うんだけど、

手作り食の補食的な使い方が出来ると言うことで、購入決定。

決め手は、このフード、ドライフードなんですが、指で潰すと、粉々になるんですよ。

普通、指では潰せないですよね。なので、手作りの食事に、潰した粉々をふりかけるって事ができるshine

なんて優れ物happy02

これで、少しは食べてくれるかなぁ・・・・。

もともと偏食気味なちびこさん。問題無く食べてたフードも、突然ストライキみたいにするんだよね。

飽きちゃう感じで。で、他のフードなら食べるし、また、しばらくしたら、元のフード食べるようになったり・・・。

割に、手がかかります。食べ物にアレルギーがあるわけではないので、まだマシなんだろうけど・・・。

Img5_2

ホクト兄ちゃんも、呑気なもんで、今日も、日向ぼっこ中~smile

ホクトは、いたって健康な様子だけど、今年は、健診しないとね~。

病院、とーーっても大嫌いだから、採血なんて出来るんだろうかsweat01

Img6_2

時々、鳥のさえずりに耳を澄ませてみたり、呑気に過ごしております。

明日は、我が身ぞよ、ホクト兄ちゃんsmile

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

« お腹が減っては戦は出来ぬ。 | トップページ | びゅーてぃーでぃ♪ »

ちびことホクト」カテゴリの記事

ちびこの健康」カテゴリの記事

コメント

ちびこちゃん想像妊娠ですか?
聞いたことはあるけど、詳しくは知らなかった私。
ヒート後すぐになるモノだと思っていたのでこまめは大丈夫。と思っていたのですが…
ちびこちゃんのヒートの時期を思い出すとこまめがそうなる可能性はまだ先ってことですよね。
以前からいつもおもちゃをくわえて走ってるこまめなので何だか不安です。
食欲が落ちるというのも心配ですね。
ちびこちゃん、新しい餌、喜んで食べてくれるといいですね。

ウチのさくちゃんも8年間偽妊娠で悩み
ご飯食べないわ、引っ付き虫になるわ
暗い所に入りたがるわで可哀相な位でしたが
思い切って避妊手術したら問題が解決しました
ただ手術をするには麻酔がいるから心配は
すごくしましたけどね

ちびこちゃんヒート中悩む事あると思いますが
早く落ち着きますように
ホクト君気持ちよさそうやね
ぽかぽか日和、楽しそうやね

cherryこここさんへ
ちびこ、只今、偽妊娠中です。
ヒート後、2~3カ月あたりで、症状がでるようなので、ちびこのヒートは2月だったので、
計算すると、ピッタリです。
こまめちゃんも、もし、偽妊娠の症状でるなら、もうちょっとしてからかな。
でも、個体差があるようです。そして、初めのヒート後は、偽妊娠も軽いという噂も。
だんだん、強くなる子は、要注意みたいです。それだけ、子宮に負担がかかってるって事らしいですよ。
食欲減退は、困りますよ・・・。ほっとけば食べるかな?と思ったりしてたけど、
空腹過ぎて、胃液吐いたりすることもあるので・・・。
新しいフードを加えて、手作り半分にしてみると、ちょっと食べてくれるようになりましたcoldsweats01
こまめちゃん、何もないと良いですね。

cherryちゃこさんへ
さくちゃんも、偽妊娠あったんですかsign01
でも、ひっつき虫は可愛いですね。一番、困るのは、食欲減退ですよね。
やっぱ、避妊したら解決しましたか。
うちも、考えてます。ただ、信頼できる獣医さん探しからなのでsweat01
もう少ししたら症状も落ち着くと思うんですけどね。
にゃんこの日向ぼっこは、見てるだけで、こっちも癒されますよねheart04

ちびこちゃん、偽装妊娠されるんですね。
その様子を読んでるととっても可愛いですけど
飼い主さん的には、本当にご心配ですよね。

我が家のお転婆シスターズは、3歳と2歳で避妊手術を
しました。
それまでは、ず~とどうしようかどうしようかと悩んでたのですが
決定打は、病院で女の子系の手術を何度もしてるって
ワンちゃんと飼い主と会ったからです。

その飼い主さんのお話を聞いて、即刻心を決めました。
ただ、麻酔とかも怖いですし、
結局の所、やはり飼い主さんの決断ですもんね。
悩みますよね。

ちびこちゃんの食欲が無いもの心配ですね。
早く元気になりますように。

cherry詩乃さんへ
ちびこの心配してくださってありがとうございます。
詩乃さんちは、2匹とも避妊済みなんですねhappy01
悩みますよね。私、毎回ヒートの度悩んで、結局決められず・・・な感じになってますsweat01
今すぐしないと、なんかなるよ、って事じゃない手術だから、余計に悩むんだろうなぁ。
あと、病院選びかなぁ・・・・。
ちびこ、少し食べるようになりました。というのも、ほぼ手作りに、
ドライフード2割くらいのご飯で、やっと食べてくれるようになりました。
以前は、ドライフードにちょこっと手作りトッピングだったんですけどねsweat01
もともと、食にかんしては困ったチャンなので、なんでも食べてくれる子が羨ましいですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お腹が減っては戦は出来ぬ。 | トップページ | びゅーてぃーでぃ♪ »